自己PR

卒業式まであと8日となった。4月の中旬からめちゃくちゃ遅ればせながら本格的な就職活動をはじめている。会社によっては自己PRも書類として送る必要も出てくる。かっこよく言えば書類とは自分マーケティングの第一段階。履歴書は過去やったことの羅列なので、表現をうまーく変えたとしても自由度は全くない。自己PRに何を書くか?形式などない。

自分という人間の哲学、価値観を形成するような象徴付ける出来事あるいは希望職種とどれだけ自分の持っている経験とスキルなるものがマッチしているかなど考えれば切りがない。実はめんどくさがらすに1社1社別々のものを書いている。自分の頭の中をいろいろほじくり回して自分というものを紙の上で描写してみる(もちろん自分の考える自分であって、人から見た自分ではない)のもいい機会であるから。