区切り

晴天。今日13時から卒業式。
今日は区切りでもあるため、振りかえってはそして前を向く、そんなものである。
やはりというか変なもので、苦労したことからの気づきや学びの方が圧倒的だ。
すぐ思い出しても辛く苦しい(辛い学生時代なんて人生始まって以来やわ)、今となっては懐かしいことが多く思い出される。
でもいま、元気に卒業式を待っている自分がいる。(結構タフ?)

人に伝えることの難しさを乗り越えていくこと、そのためにどうすべきか?何ができるか?が一番勉強になった。(そんなんMBA行かんでも当たり前やん、といわれそうだが。。。)そしてそれが一番ストレスのたまるところでもあった。

以前、テキサス州オースティンにいた時以上に、You have to stand up for yourself, or nobody does.(自分が自分の立場を守らないとだれもそうしてくれない)という場面に多く直面した。

日本によくある帰納的な考え方より、演繹的なものの考え方を多く学んだ。

不評なイベント(!)もあったがIODCというクラブ創設活動を通じて自分からなにかを始めることが私にとって一番挑戦的で興奮できる人生のひとつの営みであることも改めて認識した。

途中大事なものも失った。

体力が最大の資産であることも、この軍事訓練学校は新めて叩き込んでくれた(帰国後、日本での健康診断で異常値がないことを祈ります)。

時に、不安な状態を楽しんでいる自分がいることもあった。(2年生になってからね。)

さてさて、要は現実でどう実践していけるのか?
この2年間の価値は、この2年間の後に決まる。
今日で晴れてMBAです。

5月1日。虚往実帰。