奢れる会社

今日は、とある業界1位の大阪に本社のある会社。社員数約300人。11時より2人との面接。

1) 名刺を出さない。
論外。あほか?こいつら。よってこの人たちがどんな仕事をしているのか?またそれをきっかけにして会社のことを聞く機会が失われた。メールアドレスがわからないから御礼のメールも出せない。

2)ポジションのづれ
海外展開プロジェクトの責任者への募集のはずなのに行ってみると、海外営業スタッフになっている。なら最初から呼ぶな。どうしてこうやってごまかすんだろうね。

3)どんな雑誌を定期的に読んでますか?趣味は何ですか?
答えても相手の反応はふーんでおわり。この手の質問の意図がまったく不明。

4)MBAで習ったと思いますが、ランチェスター戦略を説明してください。
カタカナがついている経営用語であればMBAで習ってると思われてた模様。答えはもちろん、いえ習ってないんですけど。。。
実際名前はなんどか聞いたことがあるが、知らないので帰りに本屋で買って帰りの電車で一気に読んでみる。無理な仮説が多い上に、読み手をその気にさせる戦争用語がふんだんに盛り込まれている、売るために作られた戦略という印象だけしかのこらなかった。

通ってもこの会社には行かない。