もうやめないか。。。

クラス引継ぎでとある米国人と1時間ほど話す。

9・11以降の航空業界不況でレイオフとなった元アメリカン航空のパイロットで、

夢はバークレーで物理を教えることらしい、頭の切れそうな元NOVAの講師。

初対面で夢の話になるというのも、日本人同士では有り得ない会話速度であるが。

適当に引き継ぎ雑談。やはり日本の英語教育は可笑しい、と。

いつまで続けるんだろう?もういい加減やめにしないかって感じ。

ほんとばかばかしくなってしまう。

無目的に、可笑しな英語を子供たちに、修行みたいに課すのは。

もっと日本語の話し方を先に習ったほうがいいような気もするが。

夏目漱石一冊も読まないで、可笑しな英語を唱えている学生を見てるのはなんか痛い。

(別に漱石でなくてもいいが)