人か仕組みか?

メンバーのお仕事をネホリハホリ聞いていて、よく彼ら彼女らはしゃべってくれる。質問の練習をさせてくれるので非常に感謝している。そんな原価まで???ありがたや。

とある会社で事件が起こる。配達物3万通(!)抱え込み事件の某大手配達系会社。
人海戦術で謝罪に回った、と。そして今後の対応策で終われ、前回のミーティングには出れなかった人のお話。

クレームというのは起こる。間違いなく。
クレーム発生時からの対応スピードこそが誠意の表れで、遅れてモノを持っていっても効果はない、と。

そして、面白いのは、何も起こっていないところ(法人客)にも(わざわざ)詫びに行く。そのお客さんは初めてそういうことが起こっているのか、と知る。めちゃくちゃ評判というか、感心されるそうだ。

結局、3万通抱え込んでいたのは、委託配達先の人。
委託、アウトソースのコントロール。
しかし、痛むのは結局、委託した側のブランド。配達人は、刑事か民事で問われるがそんなことでカネをもらってもな。。。。

アウトソースが常態化したご時世。
Biz Schoolでもやったが、委託先をどうコントロールするか、深い深い問題。
同じように、人材派遣もこの問題に直面している。