立会外取引、TOB規制の対象に・株3分の1超取得時 (日経ネットより)

 金融庁ライブドアによるニッポン放送株の大量買収を受けて、取引所のシステムを使って通常の取引時間外に株式を売買する「立会外取引」についても、上場企業などの株式を3分の1を超えて取得する場合は株式公開買い付け(TOB)規制の対象とする方針を固めた。市場外での買い付けと同様に目標の株数や価格、期間などの事前開示を義務付け、違反者には罰金を科す。企業買収で不透明な取引が広がれば、日本市場の信頼性と既存株主の利益が損なわれる恐れがあると判断した。

 来月上旬に金融審議会(首相の諮問機関)で議論し、早ければ開会中の通常国会に証券取引法改正案を提出する。証取法は公開企業の株式を市場外で取得し3分の1超の保有を目指す投資家などに、TOB制度を使うよう義務付けている。


これで、ライブドアの立会外取引は適法。あたりまえなんやけど、そうじゃないみたいな論調が多いから。でも今後は違法。