なかなか見えないが決定的に意識して調べることが必要な項目

これまでのいろんな会社のヒアリングからまとめておこうと思う。

つかむべき会社の状態
・会社方針がどのくらい社員に浸透しているのか?
・部門方針は明確になっていると社員は感じているか?
・コミュニケーションの状態はどうなっているのか?
・社員が自分の意見やアイデアを提案できる土壌があるか?
・会社の育成システムにどのくらい満足しているか?
・人事考課制度への満足度は
・コスト意識はどうなのか?
・日常の業務はうまく流れているのか?
・社員がどのくらいのモチベーションを持って仕事をしているか?
・部門間の意識のズレ、そして階層による意識の開きはどのくらいあるのか?

これらをしっかりつかんでおかないと、いい戦略を提示しても、実行段階で躓く。