「サムスンCEO」

気になって仕方がないこの企業なので一気に読了。中国の語学大学でサムスン電子の人と3ヶ月ほど同部屋であったことがある。サムスンにはソウル大学を出ないと入れないよと行っていたのことだけ覚えている。しかし、この会社のCEOたちは「極端に徹底している」ということが共通しているようだ。

「問題解決に成功したかどうかはそれほど重要ではない。それよりも問題に取り組むことを通じて、次に同様の問題に直面したときに対処するための、スキルや直感を養ったかどうかのほうが大切だ。将来の成功を過去の実績から予測することの問題は、自分の努力とは無関係な理由で成功する場合があることだ。」(クリステンセン)

それでも、成功したことにこだわるのは、選んだ側の責任逃れ。つまりは評価基準が一つしかないことが課題だ。それは「過去に成功したか?」という基準である。