塗り替えることを意図しない

某雑誌(偏見排除のため名称は後述)にあった「社員のやる気」を阻害する要因ランキング
8は何を言っているんだかという感じであるが、その他はよくあることだと思う。
1.経営陣や上司への信頼感をなくした時
2.賃金や処遇の評価に納得できなかった時
3.職場の人間関係が悪化した時
4.自分の仕事の裁量や役割が低く感じた時
5.残業などが長く自分の時間が取れない時
6.専門的なスキルを伸ばす機会がない時
7.業績が落ち込み将来に希望を持てない時
8.仕事の要望や提案が受け入れられない時

面白いのは、企業というのはなぜかしら、「やる気のない人にやる気を与えようと躍起になる」。「もともとやる気のある人のやる気を取り上げている」ことには目もくれず。そしてこのほうが、企業全体の生産性に大きく影響することを人事の人々は結構知らない。だって、やる気を上げたほうが手柄に見えるから。そっちのほうをやりたがるのです(雑誌は日経ビジネス)。