興味と大事は別の次元

  • 茅場町でとある半導体業界ベンチャーの決算説明会に

社長はどうやら同じ年で、社長たるもの太っているほうがいいなーと思わせる恰幅のよさ

  • 「興味がない」というのと「大事である」というのをごった煮にするからいつまでもたっても偏屈で幼稚な金銭観が跋扈するのかもしれない。

「興味がなくても、飯は食う。飯を食うから飯に興味があるのではない。」(少数ながらそうでない人もいるが)
もっとMatureなキンセンカンっていうのが育たんのかね、と一時的にではあるが金貸しを生業しているくせに思う。
ただ言えるのは、興味をもって何かを生きていけるのに十分な金は大事であるということだ。こういう形で興味と大事はつながる。