SEMICOM Japan 2006

  • SEMICONの幕張メッセ

日本が半導体の主役としてピークアウトしてまだ年月は浅いのだが、
だんだん地味に、だんだん活気が日本人だけのものになってしまっているような気がなんとなくする。
これが数年後に幕張からより小さい会場にスケールダウンしていくのだろうか?
そして隣の巨龍の会場がどんどん大きくなっていくのかもしれない。
2時間という短いステイでそう感じざるを得なかった。
昔、携帯向けに電子部品を売っている時代はよかったなと。
日本半導体の世界は、最後は「MEMS」で勝負するのが筋なのかな。。。

  • 「米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書」

04年の10月になされたこの「あまりにもおせっかいな報告書」(?)。
これを見ていると、次にどんな施策が打ち出されるのかが見えてくるそうだ。
そして行き着く先は、擬似アメリカ国家なのだろうか?