The last unleashed resource

  • そもそも何で業界再編?

つまるところ人口減少という構造的な問題がある。では、人口の減っている「市場」に事業の基盤を築こうとするか?顧客の視点からすれば、沢山の人がいる「市場」の方が自分の店に来てくれる確率も高いから。資源の視点からすれば、人材の供給も比較的安定しているから。

  • マグマはたまってきていると感じるけど。

2007年版の男女共同参画白書で、日本は管理職のうち女性が占める比率が海外に比べて低いことが分かった。過去20年をみても、日本は女性の管理職への登用が進んでいなかった。日本は05年に管理職に占める比率が10.1%。米国(42.5%)やドイツ(37.3%)よりかなり低く、東南アジア諸国の中でもフィリピン(57.8%)やシンガポール(25.9%)などを下回った。

  • うちのボスがいうには

事の本質というのは難しく考えなくても簡単に見つけることができるのではないか?
それは、ただただ時間が経っても同じことが繰り返されること自体が、本質だったりすることが多いから。