Touchdown

ハノイ・ノンバイ空港で母と戯れる小さい子どもを見て思う。内容、頻度、表情、眼差し、声の調子・張り、身振り手振り、そのどれもがコミュニケーションを形作るものすごく大事な部分。うまくコミュニケーションを取ろうとして、一つや二つに集中すると、上手くいかない。実際これらを忘れて、伝えたいように無心に伝えてみる事の方が、上手くいくことがあったりする。クライアントのハンドリングはコミュニケーション能力そのものが命いっぱい試される。コミュニケーションにはやはり終点は無い。きっといつまでも未熟な状態なのかもしれない。
無事成田にTouchdown。が土曜は完全に何もできず。早朝到着便はこれが辛い。8月の山場は過ぎ、取れなかった夏休みは9月に何とかなりそうか?