「その時」は格好良かった太い眉毛

  • 音楽は数十秒で気分転換できるサプリメント

車を運転しながら聞いたらまずいだろなっーと想う楽曲の代表は「ルパン三世のテーマ」なのだけど、最近また新たにキマグレンの「LIFE」がプラスされた。

  • 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」

田舎育ちで、世代もずれているせいか、バブルを実感として知らない。しかし、卒論はなぜかバブルの遠因としての土地本位制のことだった。バブルがはじけた、それまでの好景気がピークアウトしたとされるのは1991年2月。それから、17年経て見る映画の中のバブル。ストーリーそのものより、その当時の文化風俗の今との違いが滑稽なほど。人は、世につられて節操なく、不埒に変わる。だから、10年後の自分も、滑稽なほどに。

  • 購読人口率0.1%のメディア

おそらく、1,000人いたら自分しか読んでいないであろうメディアは何?と答えられる人はそういない。そういう人に出会うことがまず難しいからということもあるが。個人的にそういうところに本当は価値があると想うのだけど。日経ビジネス読むのはいいけど、人とネタを共有するだけなら2回目はもうない。洞察があってディスカッションがないとと自戒。