中国からのビジネスパーソン御一行

中国人ビジネスパーソン御一行とMTG。彼らの事業開発のモデルを聞いていて、なんだかんだと事業会社って魅力的だと心がくすぐられる。と同時に、彼らとのMTGの最中に、成長に障害になる3つのダメ原則なるものが自分の頭の中で結晶化する。今まで分断されていた自分の考えが一気に纏まり、湧いてくる瞬間?成長に満ち溢れる彼らに触発され、一気に昇華したのかも?
一つは、「体験・実験・調査による検証なし」ではダメ。体が因果関係をつかむことで、直観も磨かれる。あと、「これでいい、そこそこでいい」ではダメ。完成型などないから。そして、「自分が諦める」のはダメ。これが実は難しい。諦める理由なんて常に五万とあるから。諦めない大義は一つしかないのに。