*2年前

そう、2年前もこう思った。WEB上に何か記そうと。しかしそのときのホームページを作るためのテクノロジーは私の理解と能力と超えており、それを乗り越えようとする真剣さもなかったために、2年間が過ぎてしまいました。このブロッグの作り手は、MBAという学位を取得するためにカナダ・オンタリオ州に留学に来てました。そしてもうすぐ卒業なんです。

2年前にWEBに何か記そうと思ったのも、この今まで過ごしてきた2年の気づきとかを記そうと思ったのが実際のところ。
この2年間で、テクノロジーが私のほうに歩み寄ってくれたおかげで、遅ればせながらこのブロッグを開店することができた。

この2年間でのいろんな記憶や[!]や[?]は、それは全部ノートへの殴り書きとか、ケース(学校で使う教材)の隅っこへの走り書きとか、無数のポストイットとか、になってしまって、はっきり行って整理などできる状態ではない。このテクノロジーはなぜ2年前になかったのかとちょっと悔やむ。

まあ、スタートはこんな感じで、基本的にほぼ毎日書ければいいかなぐらいの気持ちです。

このブロッグの題名は最近読んだ本、

"Why Not: How to Use Everyday Ingenuity to Solve Problems Big and Small"

の発想の切り口が、こっちで2年間"Why"ばかりをやってきた作り手にとって、新鮮だったという理由だけです。
この本の内容は、また紹介します。