ポジショニングについて。いろいろ調べてみたこと

ポジショニング・マップを作る際に、縦横2つの軸にどんな価値判断を取るのかに苦労している人々が目立った。
このマップそもそも、お客の心の中のマップを表そうとするマップ。そこでの差別化を狙おうとするのだから、お客さんにとってのメリットが軸に来るのがまず初めの一歩。
ポジショニングは、セグメントとターゲティングをやらないとできない。というけれど。
一寸おかしいと思うのは、誰の、何のためという平易な日本語をつかっておいて、いきなりポジショニングなんて言葉を使い出すなんて、受講生の頭の中で、この3つがリンクしていないのが、その後のバレバレ。
セグメント+ターゲティングその後ポジショニングで差別化要因を探す。
ポジショニング・マップの軸の評価基準
製品特性・製品仕様
価格と品質
特定用途
ユーザー・メリット
業界競合
他種競合

前夜に全店舗存在するかどうかチェックする
基本概念→事例(ケース)

意見を言う。しかし「なぜなら」「といいますと」