強い職場を計る指標

強い職場というのも、あいまいな言葉だが、目安として

①仕事上自分が何をなすべきか、要求されていることがわかっているか?

②自分の仕事を適切に遂行するために必要な材料や道具類が備わっているか?

③毎日最高の仕事ができるような機会に恵まれているか?

④最近一週間で、仕事の成果を認められたり、褒められたりしたか?

⑤上司や仕事仲間は自分を一人の人間として接してくれているか?

⑥仕事上で自分の成長を後押ししてくれている人が誰かいるか?

すべて無記名アンケートでの調査・分析になるのだろうけど、
③は日本企業ではどうなんだろうと疑問に感じる。対象単位が職場であって、「会社」ではないことに留意が必要。ギャラップが作った質問項目らしい。

なんとかなるさと思って何もしていない人、いるでしょ、あれはもうだめ。しっかり仕込んで準備して、その境地としてなんとかなるさと思ってる人がすごいことやるのよ。(詠み人同僚)

戦略の変更って、自分のもっているものの使い方の変更のこと。タバコをやめて、一ヶ月の浮いたお金で、DVDを20本みるってこと。そりゃ難しいことです。変更することで、20本のDVDを見る時間を作らなければいけない。