IR説明会

4社立て続けで疲れはてる。しかし、プレゼン棒読みの社長!頼みますよ。

人がやっていないということは、自分がやらないことの理由にはならない?

なんでもわかりやすく説明することには、その裏には複雑な思考が必要。
しかし、わかりやすいものばかりに接していても、わかりやすく説明する能力は発達しにくい?

すごく乱暴に言うと、
お勉強で、伸びる力は、「理解力」なのだ。

この「理解力」こそ、コミュニケーションにおいて、
それがなきゃはじまらない、というほど
大切なものなのだと、いまになって思う。
(山田ズーニー氏)

この理解力というのは、論理的な側面なのか、共感する力も含むのかはわからないが、
共感して理解するには、共有できる、あるいは似たような体験が少しでもないと難しいと感じる。

研修とグローバルとシステム(某氏)