東京出張

今日はところ変わって東京出張。某外資系損保へ。アポの前に1時間だけ時間が空いたので念願の相田みつを美術館へちょっと寄る。
いいねー。び・じゅつ・かん、というのが。
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
とタイプしても思うのだが、氏の自筆を見ると何かもう少し大きなものが伝わってくるから不思議だ。

  • You gotta business acumen? which one?

①今見えているところに効率的に行く、という能力と
②もうすぐあるだろうもの(けどまだ見えていないもの)を効果的に見つけるという能力
②は日本の学校教育では教えないもの。
②の場合、答えは一杯あるから、「根拠を考える」という教育をしないといけないわけです。
①は前に走っている目標がなくなると大変です。
早く中国が日本を抜いてくれれば、①の能力がまた生かされます。
が、、、それでいいんだろうか?