打ち合わせでポロリ

某プロジェクトの打ち合わせで、あるシニアが説明を始める前に

いまさらながらに私も気付いたのですが、・・・・・。
だから、こういうことをやって行かないといけない。

相手が気付いていないことを、
「あなたこういうことに気付いていなかったね」というのは
じゃんけんで言うなら、「後出しじゃんけん」。
もっというなら、コンサルタントがよく揶揄される「後付けのうまさ」ともいえるかもしれない。

言われた方にすれば、「ならもっと先に言わない」と言い訳して心理的抵抗感を作る。
ただ、この場合、恐らく相手の言い分は、「それは答えだから先に言ってはいけない」
ということになるのだが。これは日本独特のコミュニケーションスタイル。

要は、「貴方、俺をはめた」とか、「そりゃ、後で言うのか簡単さ」という言い訳を作らせず
かつ、クライアントに視線を向かわせることが重要なときに必要な言い回しが冒頭の発言。
自分を相対的に低めて、相手の心理的抵抗を取り除く、そしてクライアントに向かう。
恐ろしい言い方。
脱帽でした。マネしよ。