東京出張

久々の泊まり出張。東京都立川市

ヒアリングをしていてふと思った。
「どっちの会社が生き残っていくのだろう?」
①時流にそぐわないビジネスモデルでめいいっぱい人材育成するか?
②人材育成を全くしないで、新しいビジネスモデルを構築するか?
人材育成というのはどこかで、意識改革的な障害にぶつかる。
しかも、その人材というのは、数が多く、年も取る。
たとえ、2割の人材であっても意識を変えるのは本当に大変。
人材が離れていくのが先か?いまのビジネスモデルがまずくなるのが先か?
最高益、と「額」ばっかりが喧伝される今の企業業績回復の記事。
「率」が変わってないこと、つまりビジネスモデル自体は全く変わっていない事を気付かせない、という点ではすごく役立っているようだ。