習慣とは口癖である?

  • 『トヨタの口ぐせ』(OJTソリューションズ)

「おまえ、あそこ行ったか、俺は行ってきたぞ」

トップ自らが付加価値を生み出す現場をこまめに見て歩くという習慣だ。

コンサルティングで社長にヒアリングする時、
「大体、どれぐらいの頻度で現場に行きますか?」と聞いても駄目だ。
頻度で聞けば、適当に「いい数字」を言われるのが常。
なぜなら、現場から遠ざかっているトップは駄目、というどこか後ろめたい気持ちがあるトップが多いからだ(現場なんて行かなくてもいい、というトップは別に駄目とは思わないが、事業観みたいなものは落ちてくる。神の領域にいるトップは別だが、そんな人まあほとんどいない)。

では、どう聞くか。
「一番最近現場に行ったのはいつですか?」だ。
これはでっち上げが効かない。
平均値より絶対値。たとえサンプルが一つでも、ヒアリングにおいては重要だ。
それにしてもオフィス勤務者というのはホントに現場にいかない生き物だ。
情報のせいだ。