モノミユサン

  • 新しい場所

いつのまにか製造業という出発点からかなり遠い所に来てしまった。大手町は製造業なんてない所。初年度最初の日の東京駅。多くの大型バスで新入社員たちは何処へ?社内ベンチャーだから仮所のオフィスは手狭・不具合だらけ、なのに楽しい。仕事面ではM体質か?仕事はグローバル戦略のブティック。日本初のコンサルのあり方がこれから試される。

  • 心のケア

戦コンには、問題解決だけでなく、経営トップの「心のケア」という役割も求められる。簡潔に言うと、悩みの相談相手・聞き手になること。そのための訓練は、人の心の悪い連鎖を食い止める事、と上司。嫌な事をされたから、誰かにするのはなく、そこで食い止める・受け止める強い心を育てる。スキルとは異質の「心のあり方」が日々必要。道は長い。

  • 無数にあるから選べないではなく、選ばない

東京には無数のタクシーがある。一台目の何と横柄な態度。俺が何かしたか?東京のタクシーってこうなん?という問いに二台目の運転手は、社風が出ると。そして、差別化するには目前の客に満足してもらうしかないと正論。消費者はタクシーを選べないと思っている?そのタクシー(Y国際)が来ても乗らないという選択の仕方もある事を知った方がいい。