Day3

  • 新しい場所2

新しい場所に来て気がつくと、あれが違う、これが違うと考えている自分の意識。何と違うのか?もちろん、過去の職場だ。しかも最も鮮明なのは前の職場。そして、その違いも時間が経てば、違いではなくなる。違いに違和感を持たなくなる。違和感を持たなくなった時、見えなくなるのかもしれない。何度もこれからこういう経験をしていくのだろう。

  • 「自由豁達」〜新しいPJの風土

新職場の行動哲学みたいなものを一言で表すとこうなる、と新上司。ソニーの前進、東京通信工業㈱の井深大氏の作った設立趣意書(これスンバらしい)を少し換骨奪胎してみた。「真面目なる戦略コンサルタントの知恵を最高度に発揮せしむべき自由豁達にして愉快なる理想ブティック・ファームの建設」。なんか重みが足りへん。

  • 討議用資料とレポートとの要諦

いきなり一枚目に来る「本日の目的」。「今日は何をしに来たのか?」という事を営業段階の最初でお客に明確にして徹底的に執着すること。「これまでの失敗の原因を克服できるか?」・「現象⇒原因仮説⇒打ち手仮説」をチラッと見せてみる。
論旨の「つながり」(メッセージの連関性)と内容自体の「深さの加減・強弱」(具体性の程度)を読み手によって変えていくこと。おおっ!レポートを書く要諦は「愛」か?道理で難しい。