初・電子マネー

昨日、人生で初めて電子マネーを使う。生まれたときにあったマネーは紙幣と硬貨。プリペイドカードや定期券は一種の電子マネーと言えるのかもしれないが、物理的なカードにマネーが収納されており、買う対象が1種類という点でやはり電子マネーとは異なる。で、エディを昼ごはんの支払いに使ってみた。使って初めて判ることがいっぱいある、ってことは誰しもが感覚的に同意できると思うし、食べたことのないチーズケーキの味は評価できない。だからとにかく現地・現物は重要ということで使ってみた。で・・・・わからない。何なのか?今、4種類の電子マネーを持ってみているものの、これはちょっと使い続けてみないと。いい面・悪い面含めて本質的意味合いがわかればそれでいい。