グローバリゼーションは止まらない。だから・・・

  • 横浜・石川町を歩く。

神戸と地名がそっくり。いやそれはきっと神戸がそっくりにしたのかもしれない。時間の流れが穏やかな街だった。

  • 何でも地球規模で進んでいくのは確かに怖いが

グローバリゼーションは自分が根ざしている文化の独自性を薄めてしまう危険性を持っているのだろうか?とそんな事を考えさせてくれる人と話した。グローバル化という当時正体不明の現象に乗っかって海外に出てから20年。むしろ、グローバリゼーションが自分の国の文化や歴史を刻んでいなければ他の国に自分が相手にされないという焦燥感を植えつけてくれた。ローカリゼーションはグローバリゼーションとは矛盾しない。閉鎖性さえ克服できれば、という条件つきだとは思うが。以前、日本のことを知らなかった自分。知らないのに知っているように振舞っていた自分。またまだ知らないことが多いいろんなこの国の文化。国の文化や歴史を自らに刻んでおくから、グローバリゼーションの中でもやっていける。恐らくそうなんだと思う。グローバリゼーションは止まらない。だからローカリゼーションをもっと進めないと、自らが拠って立つ文化的基盤をもっとよく理解しておかないと、グローバリゼーションを恐れるばかりになるような。