それでも知りたい他の人のこと

せっせせっせと某グローバルな会社のベンチマークのお仕事をする。
「他社ってどうやっているのか?」
よく営業先のお客からついて出てくる常套句。
そして、せっせと用意していろんなベンチマークを見せると、
これまた
「なるほど、あそこは「こうだから」それができるんだよね」と常套句。
決してマネをすることもない、その気もないのだが、知ったら知ったらで他との違いにすぐに目が行く
多くのお客さんに見られる傾向。これは興味深い。
職業柄どうしても、いろんな企業の事例は必要(本質ではないですが)。
そして、間髪いれず
「そうなんですわ(関西弁)。違うんですよね(関東弁)。そして違ってないと儲からないんですよ。」
(差別化こそが利益の源泉)
世の中に決して同じ会社も同じような会社も無い。あるのは、軸のある会社とそうでない会社。人もそうかも・・・?。