「Christmas 2007聖夜に食べたい憧れのシェフケーキ」発見

帰国してから4回目の、そして、ショッピングセンター世代の私でも、年に1回確実に百貨店で買い物をする機会、クリスマスがやって来る。そう、ケーキを予約して買うのが恒例化している。そのクリスマスケーキの予約パンフレットを近くのファミリーマートで発見。クリスマス2ヶ月半前。年々前倒しが進んでいる気がする。百貨店業界は早いところでは、10月末にはケーキ販促を始め出す。ケーキという商品特性上、早く始めたらからといって収益性に影響があるものではない。ただ、そうしたい気持、まさに人の心ゆえに加速化される商慣行(収益性とは因果関係なし)。ところで、業界ではこの時期もう御節料理の資材調達がひそかに進んでいる。さらに米国には年中クリスマスグッズを販売しているクリスマス専門小売チェーンがある。ああ、季節感はどこへ、と思いつつ、もらったパンフを丹念に読んでケーキ選別を始めている自分が居る。