女性の愛情曲線?

今年に入ってから、雑誌「エコノミスト」を個人的に定期購読している。オフィスにもあるが、結局破いたり書き込んだり出来ないからだけど、その記事の中に妙な曲線があった。その名も「女性の愛情曲線」。女性の愛情の対象(人)がどのように変わっていくのか?というものを示したもの。この曲線の言わんとするところは、「結婚して子どもが生まれると、妻の夫への愛情は一気にダウンし、子どもへの愛情が上がる(そりゃそうだろう)。ただ、『夫が育児を一緒にしてくれた』と考える妻の夫に対する愛情は一時的には落ちても、また徐々に上昇する。しかし、育児をしなかった(ととられた)夫への愛情は低空飛行で最後には墜落」。アンケートで作られた丹念な曲線ではあるけど、しかしよく作ったと少し感心。