Look up!

  • 頭が忘れて、体が覚えている。

なにか上手くいった体験というのはこういう風にありたい(理想論だが)。頭が覚えていると、そこにおぼれて、成功の呪縛に陥るかもしれないから。かなり自省が入る。

  • ちょっと顔を上げて先を見てみる。

「来年ぐらいはこういう状態でありたい」
「本当にその方向性でいいのか?」
「それは次につながるか?」

具体的ではなくとも、現在の方向性の1〜2年先の状態をイメージすることを繰り返す人。中期計画の3年先はちょっと長い。来年とちょっと先の2年目をイメージ。メンバーの顔を「ちょっと」上げさせるのが得意技か。リーダー的な行動の特性の一つは何度も何度も同じコトを繰り返して言う。「もういいよ」というぐらいしつこいほど。「しつこさ」はリーダーの要件?