質問に時間軸を注入する

  • しつけ

「今しか出来ないことを優先させる」そして、「問題を自分のものにさせる」。友人から聞いた子どもに対するしつけのお話。後者は大人にとっても耳の痛い話。

  • 時間軸を伸ばす質問

「今の状態でいいはずがないですよね?」とか、「変化が必要では?」といったニュアンスの問いよりも、
「この先も今の状態が続くとどうなるか?」という時間軸を伸ばす質問。時間軸を伸ばせば、必ず多くの課題に思いをはせる。人の場合に置き換えれば、不安。時間軸を伸ばさずに、今の時点だけでみれば、ないようにさえ映るから不思議だ。決して思考を止めさせないためには、時間軸を伸ばすことと気づかされる。