時に無力な言葉

明後日の中間報告に向けてプレゼンを詰めている。
昔はプレゼンを作った後の事前練習が必要だった。
それだけ未熟だった。
すこし前は、今はプレゼンを作りながら、イメトレをしていた。
そこで作っている間に伝えるべき「言葉」はすべてインストールされた。
言葉を尽せば説得できると思っていた。それだけ甘かった。

今の自分の課題は、「言葉以外でいかに伝えるか?」
言葉でするはずなのにプレゼンは・・・と思うかもしれない。
だけど、説得しようとすると饒舌になる。
その饒舌さが相手に説得しようという気持ち
言葉でねじ伏せようとする何かを伝えているのではないか、
と思うようになった。

いまは、言葉以外でいかに伝えるか?
ボスとの差は確実にそこにある。
ボスと同じ必要になる必要はないけれど、
もう一段上のプレゼンをする必要がある。
紙と言葉と言葉以外の何かを使って。
一体何なのか?