なぜ拡大したいのか?なぜ成長したいのか?

親の乗ったフライトがつくまで、The Economistの今週号をぺらぺら。Wal*Martの特集。“どこまででかくなるの?”という見出し。

すでに売り上げでトヨタの2倍。世界一でかい企業。まだまだ成長している。というのも実はその売り上げ、アメリカの小売業売り上げの8%に過ぎないそうです。日本でいうイオンではないけど、狸のでるところに出店し続けるそうです。

目を引いたのは、Wal*Martが他の小売業を鍛えている、との指摘。あまりにもWal*Mart が“Always Low Price, Always”を極めてしまっているため、他の企業は絶対にこの戦略を取らなくなった、というもの。

低価格戦略以外の戦略を取ることを他の企業に”強いる”こと(それほど強い?)で、他の小売業は、各々の差別化戦略を洗練することに集中していったとのこと。(後付け感が残るが)たしかに低価格競争では、理論的には1社しか勝てないといわれるけど、それをWal*Martが実践で完膚なきまでにやっちゃったので、“うちの会社もその戦略を真似しよう”、という会社がいなくなった。