耐えることは、便利によって奪われているか?

並んで待つことへの耐性
習得することに時間がかかることへの耐性
試行錯誤することへの耐性
相手の失敗への耐性
問題が解決されないことへの耐性
動かない人への耐性
やたら買い物を決められない彼女への耐性
時間を掛けて人を判断することへの耐性
遅いネットスピードへの耐性
返事がすぐやってこないメールへの耐性
自分と同じことをしない人への耐性
何がやりたいのかよく見えない経営者への耐性
眼が合って挨拶してもシカトする人への耐性
難しいことを難しく説明する人への耐性
徒歩の距離範囲内にコンビニがないことへの耐性
うるさく騒ぐ子どもを叱らない親への耐性
思ったとおりにいかないことへの耐性
あきらめないことへの耐性

これらの耐性が小さくなっているのは本当に便利さのせいなのか?