最終報告会

大阪にて今回の最終報告会。失敗ではないが、成功でもない。一番嫌なパターン。そして、今年の仕事が終了した。明日から、14日連続お休み。

  • お客が欲しい情報を、どのような形にして提供するのか、というポイント。

そこで、「箱」の概念がでてくる。
箱は、タテ・ヨコ・オクユキを持つ。
タテは、程度の深さ
ヨコは、スコープの広さ
オクユキは、時系列
報告全体の振り返りはこの視点で行われる。
ただ、その箱の形は決して、正立方体ではないことは確かなのだ。
お客さんの期待した箱とこちらの提供した箱は限りなく近くないとまずい。
それがポイント。
市場調査にも関わらず、意思決定構造まで求められるとこっちもつらい。
最初のヨコ、をしっかり決めておくこと。