ちょっと私的に京都へという距離感

  • 距離感覚

自分が感じている距離感は一つなのに、
相手が感じている距離感は相手の分だけある
合わないと大変な結末になる感覚
決めてから動き出すまでの時間的距離感
連絡してから、次に連絡するまでの距離感
お互いがいる場所に対する物理的距離感
交わす言葉と、次に交わす言葉の距離感
ある行動とある行動の間
ある場所とある場所の間
ある心とある心の間
ある言葉とある言葉の間
「距離」によって
空しさや煩わしさや疎外感になったり、
親密さや温もりや安心感に変わったりする
とにかく変わる
相手との距離の保ち方を直感的に嗅ぎ取る感覚・距離感覚

  • 西堀栄三郎記念 探検の殿堂

京都から滋賀の湖東町まで行って来る。
京都駅から1時間20分ぐらいかかった。周囲はもう山が見えて、眼にいい。
行こうと行こうと思ってかなり時間がたっていた場所。
自らの足で動くと本当に発見が多いことに改めて気付く。

  • 人の心の中に棲む

Respectをもって接する。それしかないやろ。
(友人)